インパクトドドライバー&インパクトレンチ

今年の冬はこれまでにない暖冬ですが、今週はやっとまとまった雪が降りました。

さて、今回は仕事やプライベートで使用している電動工具の紹介です。

f:id:kx80-limegreen:20200208105033j:plain

日立  インパクトドライバー 100V(コード式)

マキタ インパクトドライバー   18V(充電式)

マキタ インパクトレンチ     18V(充電式)

f:id:kx80-limegreen:20200208105550j:plain

日立インパクトドライバーは100Vなのでパワーは最強で、電池残量を気にせず使用できます。しかも軽い!だがしかし、コードの煩わしさと屋外作業時の電源確保が必要になります。

f:id:kx80-limegreen:20200208110411j:plain

マキタインパクトドライバー18Vは初期のモデルなので『ブラシ有り』なのですが、使用感に関しては不具合を感じることは無いです。(最新モデルも欲しいですが💦)

こちらは充電式なので電源の確保は必要なく、いつでもどこでも作業できます。

ただ、電池残量とスペア電池の有無を考慮しなければなりません。あとチョット重いかな?私は双方2台+予備電池(3.0A×2個と6.0A×2個)を所有してるので作業に支障は無いです。主な使用用途は、現場での型枠組立・解体や足場組立・解体等の他、日曜大工と車やバイクの整備で活躍してます。

f:id:kx80-limegreen:20200208112443j:plain

マキタインパクトレンチ18Vも同じく充電式で、電池はすべてマキタ純正18Vで揃えています。締め付けトルクが3段階で調整でき、インパクトドライバーよりもトルク・打撃が強烈です。主な使用用途は、現場でのガードレール・ガードパイプの設置と車のタイヤ交換等に使用してます。

まだまだ紹介したい電動工具があるので順次アップしていきたいと思います。