2020-01-01から1年間の記事一覧

新型車両

今日は鉄ヲタの長男(中二)とJRの新型車両を見に行ってきました! 電気式気動車とういう部類だそうです。 見学だけで乗車したわけではありませんが、記念の旗(紙製)とカードを貰いました。 旧型車両も入ってきました! 新旧が揃いました。 長男情報による…

車載工具

今回は、バイク用車載工具を紹介します。 今まで乗ってきた250TR、ZX-12Rは新車で乗っていたので当然純正の車載工具が標準装備されてました。 しかし、中古で手に入れたKDX125SRは車載工具が付いてなく、レーサーであるKX250FとKX80には当然付いてません。 …

ソロツーリング

久しぶりのブログ更新です。 今回は岩手県の天台寺と九戸神社に行ってきました。 天台寺の入り口です。ここから石段を登っていくのですが、結構足にきます 石の灯篭がいい雰囲気出してます。 思ってたよりも参拝者が少なく、ゆっくり拝観できました。 もちろ…

ソロツーリング

今回もソロツーネタです。 近年話題のアジサイで有名な『雲昌寺』へ行って参りました。 途中、良さそうな雰囲気の蕎麦屋を発見! 一度通り過ぎたけど、ちょうど昼時なのでUターン。 そして二八蕎麦をオーダー。 弾力のある蕎麦で、昆布と干し椎茸で出汁をと…

エンジンオイル交換

今日はオイル交換です。 普通なら5000㎞毎にオイル交換するのですが、公道仕様とはいえレーサーなので1・2回のツーリングでオイルとエレメントを交換してます。 いつも使用している『elf 冴速』です。 古いオイルを抜き、エレメントを取り外します。 ドレン…

ソロツーリング

6月21日、十数年ぶりに八戸市の櫛引八幡宮と名川町の法光寺へ行ってきました。 AM8:00に実家を出発し、鹿角市~田子町~三戸~八戸のルートです。 天気は良いのですが、気温が上がらずAM9:00で13℃で革ジャン・革パンでも寒かったです。県外をまたぐ移動自粛…

LODGE

最近、暑い日が続いてキャンプ・BBQ日和ですね! 我が家もキャンプに行きたいのですが、なかなか予定が組めません なのでLODGEの鉄鍋を紹介します。 左 ディープスキレット10.5インチ 中 スキレット10.5インチ 右 スキレット6.5インチ 上の写真はディープス…

タケノコ狩り

3~4年ぶりにタケノコ狩りに行ってきました。 今まで熊による被害件数があまりにも多く、怖くて行けませんでしたが今年はわりと落ち着いているようなので行ってきました。 愛用の山菜リュックです。 これに熊よけ鈴と獣除け線香を取り付けてます。 写真はな…

ソロツーリング

コロナ禍の影響による緊急事態宣言が解除され、久しぶりにツーリングに行ってきました! 今回のルートは十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田山~岩木山神社のルートです。 上の写真は八甲田山の雪中行軍の銅像が有るドライブイン?です。 まだ自粛期間なのか売店は…

渓流釣り

みなさん今年のG・Wいかがお過ごしでしょうか? アッシは3密を避けるため、久しぶりに渓流釣りに行って来ました。 本来ならばKDX125SRで行く『釣ーリング』を計画していました。 がしかし!当日、準備完了しいざ出発というところでフロントタイヤがパンク、…

虫よけ対策。

5月に入り、やっと暖かくなって来ましたね! 気温の上昇に伴い、虫(蚊・アブ等)が発生します。 そこで活躍するのが‥‥ 虫よけ線香です。 この時期になるといつも車に常備しております。 これは仕事で草むらや山間部へ行った時、その他野外活動で使用してま…

バブアーのメンテナンス

長引くコロナ禍の中、皆さん如何お過ごしでしょうか? ウイルスの影響もあるけど、毎週土日の度に雨に降られてはツーリングにも行けず、自宅で飲んだくれております。(因みに今日も☂) さて、話は変わりますが3年ほど前に購入したバブアービデイルですが、…

アウトドア・キャンプ用品

『スノーピーク』 おもにソロキャンプやキャンプツーリングで使用してます。軽量で携帯性に優れるガス燃料が便利ですね!他にソリッドステークとペグハンマーも有ります。 テントは昔購入したモンベルのムーンライトテントですが、まだ一度も使っていないで…

レッドムーン

いよいよ3月になりました!もうすぐバイクのシーズンがはじまりますねぇ~。 さて今回は私が普段(外出時、ツーリング時等)愛用しているレザーアイテムの紹介です。 レッドムーンのウォレット、メディスンバッグ、キーバッグ、バングルです。 二つ折り財布…

インパクトドドライバー&インパクトレンチ

今年の冬はこれまでにない暖冬ですが、今週はやっとまとまった雪が降りました。 さて、今回は仕事やプライベートで使用している電動工具の紹介です。 日立 インパクトドライバー 100V(コード式) マキタ インパクトドライバー 18V(充電式) マキタ インパ…

ボブルビー

ツーリングの際、5~6年ほど前に購入したボブルビーのメガロポリスを使用していますが、ノーマルに飽きたので、みなさんが投稿された画像を参考にカスタムしてみました。 ネットは15年前のツーリングネットです。まだまだ使えそうです。 250TRに乗ってた頃…

あけましておめでとうございます。

2020年、一発目のぶろぐです。 以前公開できなかったバッタ3匹が揃いました! しかし、拙者の地元は雪国であるため、春まで乗ることができないっス! (この画像は11月に撮影したものです。) 左側がKX80 モトクロスコースで遊ぶ用。 中央がKDX125SR 林道用…